「思考は形になる」、とはよく言いますが、
個人やチーム、組織のあり方、商品や事業への姿勢、
また意思伝達と意思決定がどのようになされているかなどが、
情報発信ツール、特にロゴに出ます。
"たかが「ロゴ」一つに
未来が現れてるなんて信じられないかもしれませんが、
ある有名企業さんのロゴについてこんなことを投稿している記事を発見しました。
(Maruku LINE公式アカウントではそんな記事もご紹介しています。)
情報発信の制作物は
よくよく練ってから制作に移ったほうがいいです。
何しろ、中身が出ちゃいますから。
本人やチーム、組織が今どうあって、
どんな未来を見たいか、
今後どう動いていくか…など、
チームを率いてゆく力が
1つのロゴマークに出ています。
- どんな事業や活動をしているのかすぐわかる
- どんな分野の事業or活動かすぐわかる
- 信頼や安心を感じて欲しい
- 楽しそう!美味しそう!と思って欲しい
という機能も大事ですが、それ以前に
- 社会にこんな風に貢献していきたい
- お客様と一緒にこんな未来を見たい
- このような愛を持って事業に取り組む
などのビジョン、また、
実はいつも一番ロゴを見るのは自分自身ですので、
- 自分のモチベーションをあげる
ということもロゴマークはできます。
そのようなことを経験的に知ってるからか、
逆に
- サービスのことをテキトウに考えている
- 飾り立て繕っておこう
- 組織内の意思伝達、意思疎通が硬い
なども出てしまう場合があります。
発信したいとき、
特に
この事業や商品、サービスは
- ほんとに人(お金を払う人だけでなく、
- 社員やその家族、関わる人すべて)を幸せにし、
- 満足度の高いものになっているか
- 魂から自分自身らしいか
理想高いかも知れませんが、
ちょっと意識するだけでも違うと思います。
Marukuではロゴを作るとき
できる限りお相手の思いや願いの本質について近づけるよう
様々な角度から思いをお伺いしています。
そんなことも関係あるの?という質問もあるかもしれませんが
ぜひ作る時間も一緒に楽しんで作っていきましょう!