· 

誰に向けてどんな時に配るかよく想像することが大事だとわかりました

ママスタイルさんで『HPとかチラシとか自分で作る部』月一回開催中!

ママスタイルの部活動開始時期からの部活で、2018年からほぼ毎月開催。毎回、オーディエンスの方からチラシ等を見た時のユーザー目線の生の声をもらいつつ、デザイナー目線のアドバイスなどをお伝えしています。プロとユーザーの両者の声を短時間でもらえ、また、他の参加者さんの調整を見て学ぶ機会もご自身にとっても学びが多く勉強になります。

今回はその参加者さんお一人からのご感想です。

チラシはとにかく届ける方の目に留まるかどうかを客観的に見る必要がある、という基本的な考え方を学ぶことができました。どうしてもキレイにまとめてしまいがちで、「おや?」とひっかかりを持ってもらえないと内容まで見ていただけないということに気付けずにおりました。また、どこで誰にもどんな状況で配るのかを考えて内容を変えるという考え方も自分にはほぼなかったので、今後はしっかりと想像して内容を作っていきたいと思いました。

ご感想ありがとうございます。

サービスが必要な方に届きますように!

皆さんの情報発信のお役に立てたら嬉しく思います。

チラシであればイベント出展等前の、チラシ印刷入稿の2〜3週間前など、ご自身でお作りの原稿を画像で事前にお送りください。