ご依頼の流れ

ご依頼から納品までのおおよその流れです。ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくおっしゃってくださいませ。

1. お問い合わせ

まずはお問い合わせフォームからご連絡ください。ご相談・ご依頼内容を確認し、2営業日以内にお返事いたします。制作費については制作料金を目安にしてくださいませ。 

2. ヒアリング

お作りになりたいものについてのご要望をお伺いいたします。やりとりは主にメール・お電話・ZOOMなどで進めさせていただきます。お近くの方はお打ち合わせにお伺いいたします。
※お打ち合わせは1時間前後を想定してくださいませ。※往復交通費は横浜市近郊、東急線のみでしたら不要です。それ以外は申し訳ありませんが、当日実費のお支払いをお願いいたします。

3. お見積もり

ご依頼内容に基づくお見積もりを提示いたします。制作はお見積もりのご承諾をいただいてからのスタートとなります。

※制作の途中で内容に変更が生じた際は、お見積もりから変更する場合があります。その場合、必ず事前に申し上げてから金額に反映いたします。 


4. ご提案

制作開始から3〜10日を目安に、カンプorラフスケッチ案をお送りいたします。

※スケジュールは、制作内容や数量など、状況によって変化します。デザイン案はメール添付orオンラインサーバサービスなどを利用してお送りいたします。データ受信可能な環境をご準備くださいませ。(この時点でのキャンセル:制作の20%をご請求) 

5. 修正・校正・仕上げ

カンプをご確認いただいた後、文字校正や修正が必要な部分などのご要望をお聞きし、ブラッシュアップし、仕上げ作業に取り掛かります。

※修正は2回まで料金内です。3回目以降は別途修正料が必要となる場合もございます。修正がない場合はそのまま進行いたします。(仕上げがすんだ時点でのキャンセル: 制作の50%をご請求)

6. 印刷・納品

最終デザインをご確認いただいた後、納品データ(印刷の場合は入稿データ)を作成し、手配いたします。
※納品データの形式は、EPS/JPG/PNG/SVG/PSD/AI/PDFのいずれかです。印刷納期はご依頼内容によって変わります。詳細はお見積もり時にお知らせいたします。(キャンセル不可、全額ご請求となります)


※テキストや写真素材はお客様でご準備ください。制作が必要な場合は有料となります。


料金のめやす

以下に、Marukuの制作費目安をご確認いただけます。※2023年6月より設備費と物価上昇のため、苦渋の決断で値上げしております。ご理解いただけますとありがたいです。※下記は基本料金ですのであくまで目安です。内容次第で金額は上下いたします。※詳細をお聞きしてお見積を作成いたします。※販促ツールデザイン制作やWEBデザイン、イラスト、イメージ画像制作以外にもご要望に応じた企画と料金をご提案いたします。お気軽にご相談ください。※料金は予告なく改訂する場合がございます。

基本料

デザイン制作

ロゴマーク(買取料金含む)
55,000円〜
名刺、ポストカード
 35,000円〜
チラシ、パンフレット、リーフレット
55,000円〜

ポスター
55,000円〜
会社案内
120,000円〜
グッズ(アクリル看板、シールなど)

25,000円〜


Web

※デザインのみ。コーディングは外部のプログラマーと制作を進めます。

トップページ
80,000円〜
コンテンツページ
35,000円〜
ランディングページ
11,0000円〜

LINE公式リッチメニュー

6マスタイプ
25,000円〜

コピー、テキスト制作

キャッチコピー開発
55,000円〜
テキスト調整費
11,000円〜

イラスト

顔だけの似顔絵アイコン制作
6,600円/1点〜
挿絵イラスト制作
25,000円〜
メインイラスト制作

44,000円〜


企画・ディレクション・構成

企画ディレクション・構成料
基本料の20%が目安です

オプション

入稿手数料(入稿作業代行)
5,500円〜
画像リサーチ料
5,500円/時間〜

画像加工費(スキャン、切り抜きなど)

5,500円/時間〜
簡易撮影
5,500円/時間〜
入稿データ作成料
5,500円〜
設備費設備費 (PC維持管理、アプリケーション利用、データ保全、 電気代等)
適宜

アイディア出し/ページ分担デザイン/部分イラスト/カンプ用写真撮影/画像調整など 11,000円〜

交通費、印刷費などの実費 全額ご負担

ベースデータお買い上げ  ※制作費基本料の200%〜

ベースデータ2次使用料  ※制作費基本料の20%〜 最低30,000円


スケジュールについてのお願い

柴崎が一人で作業しておりますので、大変申し訳ありませんが、

とてもお急ぎのお仕事はお受けすることができません。

ご理解の上ご依頼いただけますようお願いいたします。

制作費のお支払いについて

法人のお客様の場合は、各社支払い規定に準じます。

個人または個人事業主のお客様の場合は、お見積もりをご確認いただいた後、2週間以内に銀行振込にて前払いをお願いいたします。

 作業着手後のキャンセルにつきましては、段階に応じてご請求・ご返金いたします。その際の手数料は差し引いた額となります。

お読みください。

本内容は見積もりを承諾いただき、発注をいただいた時点で契約書と同等の効力を有します。

 

【1.お⾒積もりについて】

1.お⾒積りの有効期限:⾒積り⽇より1ヶ月間有効です。

2.制作期間:制作ご希望⽇数にゆとりのあるお客様を対象とさせていただいております。

3.基本料:デザイン修正1〜2回分を含みます。(その他回数目処がある場合は明細欄に記入)

4.ウェブサイト仕様(コーディングまでご依頼の場合):PC ・ スマホ ・ タブレットで適正に表⽰されるレスポンシブデザイン仕様となります。

5.修正:お客様のご都合によるデザインの変更や修正が多数あった場合、別途料⾦が発⽣します。

6.写真 ・ 画像 ・ イラストなど購⼊になる際は、お⾒積もり後、別途費⽤が発⽣します。

7.⽂章:お⾒積もり⾦額にはコンテンツ⽂章の制作は含まれておりません。テキストをご⽀給いただくか、制作が必要な場合はご相談ください。お客様の⽅で不要な項⽬は外すことができます。(マニュアル制作やレクチャーなど)

 

【2.契約期間について】

1.お客様とmarukuとの間で、⾒積書ご了承を得られた時点から契約スタートとします。契約期間終了は原則お客様のお⼿元に納品され内容をご確認ご了承いただいた時とします。(※例外あり)

 

【3.お⽀払いについて】

1.2週間〜1ヶ⽉以内のお⽀払いを原則とさせていただいております。(※例外あり)

2.お⽀払期⽇を過ぎてもご連絡なくご⼊⾦が確認できない場合は、法的措置にて対処いたします。

3.⼤変恐縮ですが、15万円を超える案件の⽅は、ご契約締結後前払いいただくか、半額をご⼊⾦ください。納品後に残りの⾦額のお振込をお願いいたします。お取引歴がある⽅、または⻑期間(半年〜1年以上)の制作期間に渡らない案件の場合はこの限りではありません。

 

【4.marukuとお客様とのお約束】

1.テキストの校正についてはデザイナーの⽅でも注意をいたしますが、責任を所有しませんので、お客様のご責任のもとご確認下さいませ。

2.お⾒積書のやりとり前後におおよその制作期間を共有します。(随時作業内容等により変更あり)

3.お客様の個⼈情報や世に出る前の制作物などは、 安全に注意を払って管理し、悪⽤することはございません。

4.制作事例としてブログやSNS、webサイトなどで 一部ご紹介させていただくことがございます。 ご都合の悪い場合は原則として契約時にお申し出ください。

5.制作物のデータ保管基本期間は約2年間です。その間、修正や新規のご依頼があった場合、程度によって新規修正作業費等を御⾒積 ・ ご請求いたします。そこからさらに2年の保管とします。

6.制作途中での確認⽤の画像などは公式なものではありませんので、 公開したり使⽤することはできません。

7.意匠の著作権は放棄しておりませんので 経済活動の発⽣を前提とする意匠 ・ 画像の 転⽤ ・ 転載 ・ 2次使⽤(他の媒体で使⽤したい場合)などは必ず⼀度marukuにご相談くださいませ。(著作権譲渡についてご契約があった場合はこちらのお約束は含みません。)

8.もしお客様のお申し出なく転⽤や⼆次使⽤が発覚した場合は、法的措置にて対処いたします。

maruku design & illustration
横浜市内  |  在宅  |  女性デザイナー  |  ママデザイナー  |  デザイン  |  広告企画制作  |  イラスト制作 |